草津温泉から志賀高原へ~群馬と長野の県境ツーリング

秋口の山と温泉はツーリングの醍醐味でもある。
涼しくなると、つい旅の導線を引いてみたくなったりするものだ。
最近はバスで行くことも増えたのだけれど、
去年の秋は改めて自前でと思い立ち、久しぶりにバイクで草津から志賀高原まで行ってきた。
まずは関越自動車道、練馬ICから藤岡ICまで。
旅慣れしている人から見たら渋川伊香保ICじゃないの?と思うかもしれないが、
今回は腹ごしらえに寄り道したいところがあったのでここで降りる。

「めん処 だいとうえん」さんの地獄ラーメン
どうも、群馬は辛味噌ラーメンで有名らしい。
まったくノーマークだったから、ビジュアルを見た時点でどうしても寄っていきたくてね。
辛さは大辛や激辛も選べるらしいが、中辛でも十分辛い。
普段、蒙古タンメン中本で北極ラーメンとか食べている僕でもそう感じたから、
辛さのバロメーターとして参考になれば。
定食にはサラダもついていて、ボリュームがあって、うまかった。
腹が膨れたら麓で買い物を済ませ、一気に草津温泉を目指す。
草津での泊まりは自炊できる定宿が決まっているので、
バイク等の足がある場合は麓で買い物を済ませるようにしている。
草津にもスーパーはあるんだけれど、ね。
やっぱり規模は小さいから、足がある時はどうしても麓で済ませがちになるな。
ちなみに、草津温泉でいつも行くおすすめのスーパーはこちら。
スーパー大津 草津店(2025/10/31をもって閉店したようです)
両方とも一般的な品物はそろっていて、とても便利。
山の上でも草津は流通が良いらしく、刺身等の生ものもしっかりそろっている。
もくべえでは、ついいつもアジのタタキを買ってしまうな。
草津で食品や日用品を購入する機会があれば、是非、行ってみてください。

湯畑に着いた時は、既に夜
今日は草津で泊まって、志賀高原は明日に目指す。
湯畑は何度も来ているけれど、夜のライトアップされた姿はやはり綺麗だね。
いつの時間でも誰かしらいたりするから、にぎやかでいい。

翌日、志賀高原を抜けていったのは上記のルート。
所謂、殺生ゲートを抜けた先の道だね。
このルートは毎年、11月中旬から翌年の4月の下旬まで冬季閉鎖されてしまうから、
今回行った11月上旬はギリギリ。
実際に走ってみると、吐いた息も白くなるほどの低気温だった。
この時期にバイクで行くのであれば、冬の恰好をしていった方がいい。
また、駐車が禁止されているので写真はないが、
ルート上には硫黄ガスの噴出している地点もあるので立ち止まったりしないよう注意しよう。
(噴出ポイントにはちゃんとわかりやすい注意看板があるのでご安心を)


美しい、秋の志賀高原
この時期の志賀高原の草波は本当に綺麗でな。
陽の光でさんさんとしていて、
なにをするでもなく、つい立ち止まって眺めてしまう。
晴れている時も良いが、個人的にはガスっている山道も好きでな。
スリルがある、なんて言ったら不謹慎かもしれないが、
標高の高い山に来ている実感を与えてくれるから、やはり特別感を感じる。

横手山に着くころには天気は下り坂に
やっぱり、この日もガスったね。
そのまま292号線をつき進んで、「道の駅 北信州やまのうち」を目指す。
ここはフードコートの天ざるが有名でな。
値段も手ごろで、ざるそばも天ぷらもとても味が良い。

かなりの美味!![]()
良い昼食になった。
食事後はまた麓で買い物を済ませ、草津にとんぼ返りする。
今回はどこに物見遊山にゆくでもなく、
ただのんびりするのが目的なので、これでいいのだ。

つい、写真を撮りたくなっちゃうよね
言い忘れていたが、志賀高原には国道における標高最高地点が存在する。
ここはいつでも、記念写真を撮るために車もバイクも自転車もいっぱいだ。
ポイントにはわかりやすい碑が立っているので、
せっかく遠くからはるばるここまで来たのならば寄ってみるといい。

帰り際にパシャリ
自分の写真を撮ることは滅多にないのだけれど、たまたま影が入りこんだね。
今回も、良い旅になった。
草津の湯入浴剤 『イオウの香り』 乳白色のお湯 500g 20回分
![]()
事業用専門賃貸サンハイツ吉田 東京都大田区
物件管理者 行政書士 吉田 重信
ご相談・物件をお探しの方はこちらから
















